SSブログ

佳子さま ICU合格 宮内庁発表 [皇室]

秋篠宮佳子さまICU(国際基督教大学)に合格

 

 秋篠宮家の次女・佳子さま(19)が国際基督教大(東京都三鷹市)に合格した。 受験した特別入学選考(AO入試)の合格発表が24日にあり、通知されていた。 佳子さまは学習院大の文学部教育学科を8月末日付で退学していたが、来年4月からはICUの「教養学部アーツ・サイエンス学科」の1年生になる。

 AO入試は一次試験(書類選考)と二次試験(面接)があり、当初約40人の募集枠に171人が志願。結果的に、佳子さまを含む71人が合格した。

 

 ICUは1949年に創立されたキリスト教系の名門大学。厳しい英語教育で知られ、東京三鷹市に東京ドーム13個分(約62万平方メートル)の広大な敷地を持つ。入学当初は文系・理系を分けず、「リベラル・アーツ」と呼ばれる基礎教養の教育に重点を置いている。

 佳子さまは、多くの皇族方が学んだ学習院に幼稚園から通っていたが、女子高等科在学中に学習院以外で学びたいとの希望を持つようになり、3年時には外部の大学を受験したこともあったという。昨年4月に内部進学の選考を経て学習院大に入学したが、この希望は変わらず、退学していた。

kakosama.jpg


週刊新潮は報道済み


  


 昨日発売の週刊新潮はワイドコラムで


ICUのAO入試に合格された「秋篠宮佳子さま」のキャンパスライフ


と報道済みでした。


 


   また、実際、24日の発表の後、インターネットではICU合格の情報はリークしていました。


 


ICUの合格発表がインターネット経由で行われ、受験番号と生年月日を入力するだけで、簡単に確認できると言うことで、情報が漏れてしまったようです。


 


  ネットの話題は、現役時代に学習院で無く、他大学を受験して失敗したのは、どこの大学か???


が話題になっています。 ICUという説が多いですが、それもおかしな話で・・・実際、失敗したという話も、本当かどうかは、分かりません。

   


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

雅子さま オランダ国王来日歓迎行事 [皇室]

雅子さま 5年半ぶり歓迎行事に…オランダ国王迎え


 毎日新聞の報道によると、国賓として来日したオランダのウィレム・アレクサンダー国王夫妻の歓迎行事が29日、皇居・宮殿東庭で行われ、5年半ぶりに雅子妃が出席されたそうです。

 皇太子妃雅子さまが国賓の歓迎行事に出席するのは、2009年5月にシンガポール大統領夫妻を迎えて以来5年半ぶり。 雅子さまは同日夜に開かれる宮中晩さん会にも11年ぶりに出席する予定だそうです。


 国王夫妻は皇宮警察儀仗(ぎじょう)隊が行進曲を演奏する中、車で宮殿に到着し、出迎えた両陛下と握手した。

 東庭ではオランダ国歌と君が代が演奏され、儀仗隊が銃を持ち敬礼する「栄誉礼」の後、国王はゆっくりと歩いて「巡閲(じゅんえつ)」。両陛下と皇太子ご夫妻らがその様子を見守った。

スクリーンショット 2014-10-29 15.36.56.png




あっ、コレが有名な衣装かぶり

 オレンジ!

 皇室、王室では、ご婦人の衣装が被らないように、「ドレスコード」の決まりがあるようです。 つまり、上の者から、順に当日の衣装を書いたカードを回して、同じ衣装にならないようにする決まりです。
なるほど、これであれば、同じ色合いの衣装を着ることはありません。

 このルールがあるから、通常は上のものと同じ衣装を着ると言うことは、あり得ないことになりますが、ルールの存在を知らない人から見ると、下の者が上の者に恥をかかせたと言うことで大変失礼なことをしたことになります。

 ところが、平成の世になってから、国内での行事を初めとして、今回の国賓を迎えるときにも、数々の事件が過去にありました。

詳しくは、


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

佳子さま 学習院大中退 理由 [皇室]

佳子内親王 別大学を受験のため、学習院大学を中退

スクリーンショット 2014-09-11 14.23.22.png

 秋篠宮家(あきしのみやけ)の次女 佳子(かこ)さまが、他大学を受験するために、学習院大学を中退していたと報道された。

 理由は何だろうかと、ネットを調べてみた。

「ICU(国際基督教大学)を卒後された真子さまの影響で、学習院以外の自由な校風のところに行きたかったのかな?」等々
明確な理由についての書き込みは見当たらなかった。

 ただ、驚いたことに、「2ちゃんねる」に狂ったように、秋篠宮家を批判する書き込みが見受けられた。

 この類いの書き込みは、秋篠宮家が活躍してマスコミを賑やかすと、秋篠宮家に対するネガティブキャンペーン(*)が張らしい、中傷の書き込みが行われることが以前から度々あった。

 ということは、今回の学習院中退報道は、少なくとも、秋篠宮家にとっては、良いことなんだろうと想像できる。

 また、今回の決断を聞いて、一つ確信を持ったのは、いま、お茶の水女子大附属小学校に通われている悠仁親王は、学習院に入ることは、まず無いだろうなと。




(*)補足
秋篠宮家ネガティブキャンペーンについて、

 今は、ネットの時代なので、秋篠宮家が活躍すると「2ちゃんねる」等の掲示板に、秋篠宮家に対するネガティブな書き込みが行われているのを目にする。 20年ほど前は、ネットの普及がまだまだであった。 その時代には、秋篠宮文仁(あきしのみやふみひと)親王や紀子妃殿下にたいする根も葉もない中傷を、近所のおばあさん、おばさんが噂話として触れ回っていたと記憶している。(某宗教絡みのネットワークかな?) 

 ただ不思議なのは、これらの中傷が広がったのは、紀子妃殿下が入内した1990年前後で無く。 数年経ってから(1993年)現れたのがよう、記憶している。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

愛子さま 富士急ハイランド [皇室]
















週刊文春(7月31日号)「愛子さま“登校非常事態下”の『富士急ハイランド』ご訪問 ■お化け屋敷を楽しまれた2日後、終業式を欠席…」

bunsyun731.jpg

この記事によると、



愛子さまは、期末試験を腹痛、ご体調を崩したという理由で2回休んだのに、17日、期末テスト後の休みの日に、愛子さまは富士急ハイランドを訪問したそうです。



初等科時代のご学友、男子3名・女子3名、そう、いつもの取り巻き達を従えて・・・・ 



東宮侍従や私服警官ら約20人が同行したそうです。東宮侍従や私服警官ら約20人が、猛暑の中、ジャケットも脱がずに、愛子さまの周りを離れずゾロゾロと移動していたそうです。



スクリーンショット 2014-07-31 14.55.54.png 



1kmの長さの日本一怖いというお化け屋敷の「最怖戦慄迷宮/暗黒病棟」は特に気に入って2回も入ったようです。



スクリーンショット 2014-07-31 14.56.42.png 



その他に「とっとこハム太郎」の「フワフワお空の大冒険」に乗られた後は、手をクルクル回して大興奮だったようです。




遊園地で遊んだ2日後には終業式がありました。



しかし、愛子様はなぜか欠席されたそうです。



 



あれ、公務は体調を理由に欠席。だけれども、お遊びは皆勤賞って、血はあらそえないですね・・・




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

愛子さま 伊勢神宮 動画 [皇室]

 皇太子御一家は7月29日に伊勢神宮を参拝されました。

20140729ise_13.jpg

 雅子さまは、前回の式年遷宮の翌年の1994年7月に皇太子さまと訪れて以来、実に20年ぶりの参拝。愛子さまは初参拝になります。

 28日午後、伊勢に到着後、式年遷宮を伝える「せんぐう館」を視察。翌29日に外宮、内宮を参拝し、同日帰京しました。

 この参拝期間中は、一般の参拝は停止されました。

参拝のTVニュース動画を集めてみました。

FNNニュースより






ANNニュースより



TBSニュースより


 それにしても、毎度、皇太子殿下の帽子の持ち方のこだわりに・・・
486aaacd3a5dff4dff231094334bd004.jpg


 なぜ、この暑い時期に参拝されたのでしょうか? 一部報道のあるように、ヨーロッパ旅行(9月に行われるOECD東北スクールイベントに合わせた一家でのフランス旅行)とのバーターなのでしょうか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

愛子さま 「先生、大嫌い」(その2) [皇室]

 週刊文春「7月24日号」が「雅子さま 叱らない子育ての是非を問う!」という見出しで
東宮家についての、続報を報じています。

bunsyun0716.jpg

 まず、宮内庁から文春に抗議が入った「先生」大嫌い」という衝撃の発言に関してですが、抗議の根拠が、そんな、言葉を発するわけが無いということで、抗議したそうです。

 まあ、普通はそうですが・・・・ 想像の斜め上を行くのが東宮なので・・・
実際、文春側は情報のソースは握っていると言います。今回の追加情報は、宮内庁から学習院関係者に「箝口令」がひかれたということらしいです。つまり、何も「言うな」ということです。lこれから、考えると、事実無根であったとは考えられないですね。

 それから、今回見出しになっている「叱らない子育ての是非を問う」ですが、これは、皇太子殿下が昔、紹介された、ドロシー・ロー・ノルトの「子どもが育つ魔法の言葉」
ですね。







 この内容自体は、納得のいく内容です。叱らないことを、着目されたようですが、内容の一番大切なことは、「環境」が大切だと言うことです。

 実際、環境に影響されているために、現在の状況になったのでは無いでしょうか?
この、子どもが育つ魔法の言葉」の再読を。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

愛子さま 衝撃のお言葉(その3)初参拝 [皇室]

 愛子さまの「衝撃のお言葉」で、大騒ぎになっていますが・・・・

 愛子さまが、ついに武蔵野陵を、本日参拝されたようです。
これが、初参拝になります。雅子妃殿下の前回の参拝は、10年ほど前だと記憶しています。いずれにせよ、なにかが、動き始めたようです。

ANNニュースより

皇太子ご一家が昭和天皇陵を参拝されました。愛子さまは初めての参拝となります。



 ご一家は15日午前10時半ごろ、東京・八王子市の武蔵陵墓地に到着されました。最初に昭和天皇が眠る武蔵野陵に向かい、皇太子さまはモーニング姿で、
雅子さまはロングドレスを着て、深く一礼されました。病気療養中の雅子さまが参拝されるのは2002年12月以来、12年ぶりとなります。セーラー服姿の
愛子さまもご夫妻に並んで、同じように玉ぐしを捧げられました。4月に愛子さまが学習院女子中等科に進学したことから参拝されたもので、試験休み期間中を
選んでの訪問となりました。ご一家はその後、隣接する香淳皇后の陵にも拝礼されています。

スクリーンショット 2014-07-15 14.23.17.png

 皇太子ご夫妻の長女の愛子さまは15日、ご夫妻と共に、東京の武蔵陵墓地にある昭和天皇陵などに参拝されました。愛子さまが天皇陵に参拝されたのは初めてです。


 愛子さまは午前10時半すぎ、皇太子ご夫妻と共に、昭和天皇陵などのある東京・八王子市の武蔵陵墓地に到着されました。15日の参拝は、愛子さまがことし4月、学習院女子中等科に進学したことに伴うもので、愛子さまが天皇陵に参拝されたのは初めてです。制服姿の愛子さまは、玉砂利の参道を皇太子ご夫妻に続いてゆっくりと歩いて昭和天皇陵の前まで進み、ご夫妻と並んで玉串をささげて拝礼されました。
 雅子さまの昭和天皇陵への参拝は、平成15年に体調を崩し療養生活に入られて以来、初めてで、ご一家は、このあと、昭和天皇陵の隣にある香淳皇后の陵にも参拝されました。

スクリーンショット 2014-07-15 14.30.30.png

 一応、鳥居はくぐりましたが、「鳥居」をくぐる映像ではなく、横からの映像で「鳥居」に見えないような映像が放送されました。

 また、NHKニュースでは、愛子さまの夏休みについて、報じていましたが、「伊勢神宮」参拝のことには、まったく、触れていませんでした。

 いずれにせよ、次のチェックポイントは、7月末の伊勢神宮参拝が行われるかどうかになります。伊勢神宮、特に内宮は、かなりの距離を歩かなくてはならないので、注目したいと思います。

追加情報
TBSニュースの報道動画です。 NHKと同様に、伊勢神宮のことについては、触れられていません。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

愛子さま 衝撃のお言葉(その2) [皇室]




pa002047.jpg

武蔵野陵

http://pddlib.v.wol.ne.jp/photo/hachioji/pa002047.jpg


週刊文春の「愛子さま、衝撃のお言葉」報道に対して、擁護記事が続いています。

※週刊ポスト2014年7月25日・8月1日号

雅子妃が今夏20年ぶり伊勢神宮参拝へ 愛子さまは初の参拝へ

 東宮一家の環境に大きな変化が訪れようとしている。この夏、皇祖・天照大神を祀る伊勢神宮に雅子妃が20年ぶりに参拝するというのだ。実現すれば、同行する愛子内親王にとっては初の参拝となる。

「先頃、愛子さまにとって初めてとなる武蔵陵墓地のご参拝も発表されました。大正天皇や昭和天皇の御陵、そして伊勢神宮に東宮ご一家が参拝することを、両陛下も強く希望しておられた。それがいずれも実現すれば、両陛下と東宮ご一家の関係もぐっと深まると思います」(宮内庁関係者)

 一部報道では雅子妃は昼夜逆転の生活を送り、愛子内親王は「登校拒否」が報じられるなど、不規則な生活でご体調が芳しくないといわれたが、東宮職関係者は「雅子妃のご体調は良好です」と不安を払拭する。

雅子さまは今回のW杯に熱中された。深夜、早朝のテレビ観戦が原因で生活が不規則になっていたようですが、あくまで一時的なもの。閉幕すれば元の生活に戻られることでしょう。

 愛子さまの“登校拒否”についても、朝寝坊した愛子さまが学校に遅刻したことが大袈裟に受け取られてしまったようです。たまたま皇太子殿下がスイスをご訪問中で、お二人の生活がルーズになってしまったというのもタイミングが悪かったかもしれません」


 週刊現代に続き、週刊ポストも擁護記事のようです。
  • 不規則生活はワールドカップが原因であって、皇太子殿下不在は関係ない。
  • 愛子さま、伊勢神宮初参拝される。雅子さまは、20年ぶり。
  • 愛子さま、武蔵野陵に初参拝の計画がある。
が、要旨です。あまり、初参拝をフォーカスしすぎると、あとあと大変なことになるような気がして、心配なのですが・・・
 まあ、今までも、宮中関係の行事の時には、大騒ぎして、「ちゃんとやっている」というのを強調されているので、今回の報道も違和感はありませんが。

 鳥居をくぐらずには、参拝は出来ないので、どうなることか、興味津々です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

愛子さま 衝撃のお言葉 [皇室]

gendai719.jpg

 週刊文春が、今までネットでしか流れていなかった情報をリークさせ始めました。最近では、愛子さま 衝撃のお言葉、「先生、大嫌い。だって、言うことを聞かないんだもの。」
と、ネット住民から見ると、違和感は無いんだけれど、ネットで情報をつかんでいない人たちから見たら、まさに、「衝撃」の情報だったのでは無いかと思っています。

 このような、情報が急に流れ出した理由として、愛子さまが中学生になったのだから、もう少し、大人の対応をさせることが、望まれるので、あえて報じたのでは無いかという意見もあります。 しかし、そんな話では無く、東宮を支えている「うら」の勢力の力が弱まったのでは、無いかと推察してきました。

 しかし、そんなことは、ありませんでした。7月19日号の「週刊現代」は見事に、従来の路線で報じています。 女性天皇、女性天皇、・・・

 悠仁親王殿下がお生まれになったために、愛子さまの健康がすぐれなくなったようなことを報じています。つまり、それまでは、女性天皇について、議論があったのに無くなってしまったとか。また、皇太子夫妻は、降嫁させる教育か、女性として、新宮家を創立する教育をするか悩んでいて、教育方針が定まらないとか。

 なんか、ツッコミどころ満載の記事でした。まあ、広告記事のようなものですから、スポンサーの要望にそって記事にしているから、こうなるんでしょうね。

まあ、いずれにせよ、
残念ながら、まだ、まだ、「うら」の勢力はご健在のようです。

こんごとも、東宮関係、および、中韓の動向については、注視していく必要があります。


タグ:愛子さま
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

愛子さま 「先生、大嫌い」 [皇室]

宮内庁、週刊文春に訂正求め抗議 愛子さま関連記事に

 宮内庁は10日、「週刊文春」7月10日号の「愛子さま衝撃のお言葉『先生大嫌い。私の言うこときかないから』」と題する記事で皇太子ご夫妻の長女、敬宮(としのみや)愛子さまのものとして記された発言は「事実無根」として、同誌編集部に訂正を求めて抗議したことを、同庁ホームページに掲載した。「そのようなご発言はあるはずもなく」、「あり得ない事実に基づき、読者に誤解を与える」としている。

 同庁東宮職によると、抗議は数日前にFAXで文書を送付したという。

 週刊文春編集部は、産経新聞の取材に「記事には十分自信を持っている」とコメントした。

bunnsyun0710.jpg

 宮内庁? このような記事に対して、宮内庁が反応するのは、珍しい。通常は、放置して置くのが宮内庁で、機敏に反応すのが「東宮」なんだけど・・

 何か、おかしいですね? まあ、この記事を見たときには、衝撃的な見出しでビックリしたのは事実ですが。

 ところで、今回のリークは初等科の関係者から出てきた話のようだ、初等科を卒業されて、関わりが無くなったからなのか、分からないが。 幼稚舎時代の話も出てきたし・・・

引き続き、本当の話をどんどんリークして欲しいですね。


今後も、「文春」の記事に期待してます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。