SSブログ

佳子さま ICU合格 宮内庁発表 [皇室]

スポンサードリンク




秋篠宮佳子さまICU(国際基督教大学)に合格

 

 秋篠宮家の次女・佳子さま(19)が国際基督教大(東京都三鷹市)に合格した。 受験した特別入学選考(AO入試)の合格発表が24日にあり、通知されていた。 佳子さまは学習院大の文学部教育学科を8月末日付で退学していたが、来年4月からはICUの「教養学部アーツ・サイエンス学科」の1年生になる。

 AO入試は一次試験(書類選考)と二次試験(面接)があり、当初約40人の募集枠に171人が志願。結果的に、佳子さまを含む71人が合格した。

 

 ICUは1949年に創立されたキリスト教系の名門大学。厳しい英語教育で知られ、東京三鷹市に東京ドーム13個分(約62万平方メートル)の広大な敷地を持つ。入学当初は文系・理系を分けず、「リベラル・アーツ」と呼ばれる基礎教養の教育に重点を置いている。

 佳子さまは、多くの皇族方が学んだ学習院に幼稚園から通っていたが、女子高等科在学中に学習院以外で学びたいとの希望を持つようになり、3年時には外部の大学を受験したこともあったという。昨年4月に内部進学の選考を経て学習院大に入学したが、この希望は変わらず、退学していた。

kakosama.jpg


週刊新潮は報道済み


  


 昨日発売の週刊新潮はワイドコラムで


ICUのAO入試に合格された「秋篠宮佳子さま」のキャンパスライフ


と報道済みでした。


 


   また、実際、24日の発表の後、インターネットではICU合格の情報はリークしていました。


 


ICUの合格発表がインターネット経由で行われ、受験番号と生年月日を入力するだけで、簡単に確認できると言うことで、情報が漏れてしまったようです。


 


  ネットの話題は、現役時代に学習院で無く、他大学を受験して失敗したのは、どこの大学か???


が話題になっています。 ICUという説が多いですが、それもおかしな話で・・・実際、失敗したという話も、本当かどうかは、分かりません。

   




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。