SSブログ

愛子さま 衝撃のお言葉(その3)初参拝 [皇室]

スポンサードリンク




 愛子さまの「衝撃のお言葉」で、大騒ぎになっていますが・・・・

 愛子さまが、ついに武蔵野陵を、本日参拝されたようです。
これが、初参拝になります。雅子妃殿下の前回の参拝は、10年ほど前だと記憶しています。いずれにせよ、なにかが、動き始めたようです。

ANNニュースより

皇太子ご一家が昭和天皇陵を参拝されました。愛子さまは初めての参拝となります。



 ご一家は15日午前10時半ごろ、東京・八王子市の武蔵陵墓地に到着されました。最初に昭和天皇が眠る武蔵野陵に向かい、皇太子さまはモーニング姿で、
雅子さまはロングドレスを着て、深く一礼されました。病気療養中の雅子さまが参拝されるのは2002年12月以来、12年ぶりとなります。セーラー服姿の
愛子さまもご夫妻に並んで、同じように玉ぐしを捧げられました。4月に愛子さまが学習院女子中等科に進学したことから参拝されたもので、試験休み期間中を
選んでの訪問となりました。ご一家はその後、隣接する香淳皇后の陵にも拝礼されています。

スクリーンショット 2014-07-15 14.23.17.png

 皇太子ご夫妻の長女の愛子さまは15日、ご夫妻と共に、東京の武蔵陵墓地にある昭和天皇陵などに参拝されました。愛子さまが天皇陵に参拝されたのは初めてです。


 愛子さまは午前10時半すぎ、皇太子ご夫妻と共に、昭和天皇陵などのある東京・八王子市の武蔵陵墓地に到着されました。15日の参拝は、愛子さまがことし4月、学習院女子中等科に進学したことに伴うもので、愛子さまが天皇陵に参拝されたのは初めてです。制服姿の愛子さまは、玉砂利の参道を皇太子ご夫妻に続いてゆっくりと歩いて昭和天皇陵の前まで進み、ご夫妻と並んで玉串をささげて拝礼されました。
 雅子さまの昭和天皇陵への参拝は、平成15年に体調を崩し療養生活に入られて以来、初めてで、ご一家は、このあと、昭和天皇陵の隣にある香淳皇后の陵にも参拝されました。

スクリーンショット 2014-07-15 14.30.30.png

 一応、鳥居はくぐりましたが、「鳥居」をくぐる映像ではなく、横からの映像で「鳥居」に見えないような映像が放送されました。

 また、NHKニュースでは、愛子さまの夏休みについて、報じていましたが、「伊勢神宮」参拝のことには、まったく、触れていませんでした。

 いずれにせよ、次のチェックポイントは、7月末の伊勢神宮参拝が行われるかどうかになります。伊勢神宮、特に内宮は、かなりの距離を歩かなくてはならないので、注目したいと思います。

追加情報
TBSニュースの報道動画です。 NHKと同様に、伊勢神宮のことについては、触れられていません。




スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。