SSブログ

雅子さま オランダ国王来日歓迎行事 [皇室]

スポンサードリンク




雅子さま 5年半ぶり歓迎行事に…オランダ国王迎え


 毎日新聞の報道によると、国賓として来日したオランダのウィレム・アレクサンダー国王夫妻の歓迎行事が29日、皇居・宮殿東庭で行われ、5年半ぶりに雅子妃が出席されたそうです。

 皇太子妃雅子さまが国賓の歓迎行事に出席するのは、2009年5月にシンガポール大統領夫妻を迎えて以来5年半ぶり。 雅子さまは同日夜に開かれる宮中晩さん会にも11年ぶりに出席する予定だそうです。


 国王夫妻は皇宮警察儀仗(ぎじょう)隊が行進曲を演奏する中、車で宮殿に到着し、出迎えた両陛下と握手した。

 東庭ではオランダ国歌と君が代が演奏され、儀仗隊が銃を持ち敬礼する「栄誉礼」の後、国王はゆっくりと歩いて「巡閲(じゅんえつ)」。両陛下と皇太子ご夫妻らがその様子を見守った。

スクリーンショット 2014-10-29 15.36.56.png




あっ、コレが有名な衣装かぶり

 オレンジ!

 皇室、王室では、ご婦人の衣装が被らないように、「ドレスコード」の決まりがあるようです。 つまり、上の者から、順に当日の衣装を書いたカードを回して、同じ衣装にならないようにする決まりです。
なるほど、これであれば、同じ色合いの衣装を着ることはありません。

 このルールがあるから、通常は上のものと同じ衣装を着ると言うことは、あり得ないことになりますが、ルールの存在を知らない人から見ると、下の者が上の者に恥をかかせたと言うことで大変失礼なことをしたことになります。

 ところが、平成の世になってから、国内での行事を初めとして、今回の国賓を迎えるときにも、数々の事件が過去にありました。

詳しくは、




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。