SSブログ

円安 どこまで 2014 [経済]

スポンサードリンク




6年ぶり、1ドル107円代 

1ドル107円代と急激に円安が進んでいる。 2014年末には、どこまで円安が進むのだろうか?
このまま、108円代のこえを聞くのは時間の問題で、年内には110円代に突入する可能性が高まっている

20130823_taiyo_42.jpg


何で、円安?

そもそも、今、何で円安なのだろうか? 日本を初め、世界的に景気が回復してきて、株高になっているのに・・・

日本経済が好調で、円の価値が高まれば、「円高」に進むと思われるが、経済は、そう簡単には進まない。

 実は、世界的な株高が、円安を作っている。 ご存じのように、世界経済を動かしているのは、「ドル」と「円」の二つの通貨である。 景気が回復してきために、株への投資が高まってきている。 株を購入すのには、現金が必要である。 現金、つまり、基軸通貨である米「ドル」と日本の「円」が売られて、「ドル」安や「円」安が進むことになる。 (日本株を買うために、いったん、円を買う必要があるが、買った円は株を購入するために使われてしまうと理解して欲しい。)

 対米ドルで、円安が進んでいると言うことは、「ドル」よりも「円」を使って、株購入がする方が勝っているためである。 

 つまり、2014年末にかけて、更に2015年と、景気回復基調に陰りが見えないと思われるので、株高、円安が今後も続くと考えられる。 ただし、輸入品の価格の高騰は避けられないために、国内消費が冷え込むことが懸念される。

 いずれにせよ、株高、つまり、円安は、日本経済にとって、良いことであることを、しっかり、理解して欲しい。








スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。