SSブログ

美味しんぼ「福島の真実」 福島知事選挙 [原発]

スポンサードリンク




福島県知事選挙

 10月26日に投票が行われる福島県知事選挙に前双葉町長の井戸川克隆氏(68)が立候補する事が分かった。井戸川氏は、美味しんぼ「福島の真実」に実名で登場し、福島の現状について証言を行ったことで知られている。

 9月16日福島県庁で記者会見を開き、出馬表明した。出馬表明の中では「放射線量を性格に計り直し、県民を被爆させない環境を作る」と放射線対応策に力を入れると表明している。

 今回の福島県知事選挙は、現職の佐藤雄平知事が出馬を行わない事で注目を集めていましたが、前副知事の内堀雅雄氏を民主、自民が推していることで概ね決まりの様相を示していました。 しかし、井戸川氏の出馬で、再度注目が集まっています。




美味しんぼ「福島の真実」


 原作:雁屋哲「美味しんぼ 第604話 福島の真実」での「鼻血」についての描写が風評被害である、いや、真実であると大きな議論が沸き上がったことは記憶に新しい。

 この作品の中で井戸川氏は実名で登場して、健康被害を証言している。

m_1785417.jpg

 この作品については、その後、各界の人々から意見が寄せられ、小学館ビックスピリッツ編集部はとりまとめている。 参考にしてみてください。


 風評被害を消し去るためには、精度を高めた放射能測定を行うことで、払拭されるのでは無いでしょうか。 そのためにも、事実に対して前向きになって、立ち向かう姿勢が必要なのでは無いでしょうか。 事実にフタをすることが、風評被害を呼んでいるような気がします。




選挙戦への期待

 選挙戦は、先にも書いたように、民主党の地盤が非常に強い福島県で民主党推薦候補へ、さらに自民党が相乗りした形になっているので、非常に厳しい選挙戦になると思われるが、本当の意味での福島県民の健康を第一に考える、井戸川氏に頑張ってもらいたい。

 ちょっと古いニュースですが、国側に立つのでは無く、県民に向かって語りかける姿が見られます。







スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。