SSブログ

日朝協議 韓国の反応 [国際政治]

スポンサードリンク




局長級の日朝協議の日程調整が進んでいる。
http://gakugaku-trendnews.blog.so-net.ne.jp/2014-06-25-5

このニュースに対し、韓国からの反応はまだ出ていないが、5月末の日朝協議の際の反応は、
  1. 韓国人拉致被害者が無事帰国することを望む
  2. 日本政府が韓国を抜きに、北朝鮮と二国間で協議するのは好ましくない
という論調に政府、マスコミとも終始した。
 
 実は、韓国としては、日本が北朝鮮と仲良くなってしまっては困るのだ。1965年に日本と韓国は日韓基本条約、請求権および経済協力協定を結んだ。この時、韓国は朝鮮半島の唯一の国家として、条約を結んだ。この条約締結によって、援助、および借款あわせて、80兆円規模のお金が韓国に流れた。しかし、朝鮮半島に対して施されてのにもかかわらず、北朝鮮には一円も渡っていない事実関係がある。

 今後、拉致被害者問題の解決がなされれば、日朝平和条約の締結の可能性は十分にあり得る。戦時賠償は法的には1965年に完了しているが、北に渡っていないことは良くわかっている。そうした場合、日本からは「賠償」では無いが、何らかの経済援助が行われる可能性は大いにあり得る。つまり、今後は日本から朝鮮半島への経済支援がすべて北に向かっていまうことになる。

 韓国経済は日本の支援が無くなったら、破滅の道しか無い。このことは、韓国政府が一番知っている。そのために、日朝の距離近づくことに対して、懸念をしめす。
今後、日朝の距離感が更に近づいた場合、妨害工作を始める可能性も十分にあり得る。

139622186651197318228.jpg




スポンサードリンク



タグ:日朝協議
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。