SSブログ

STAP細胞 再現性なし [STAP細胞]

スポンサードリンク




NHKニュースより、


 理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーらが使っていた研究所内の冷凍庫から「ES」と書かれたラベルを貼った容器が見つかり、中の細胞を分析したところ共同研究者の若山教授の研究室で保存されていた、STAP細胞を培養したものだとする細胞と遺伝子の特徴が一致したとする分析結果がまとまっていたことがわかりました。

 

つまり、理化学研究所の関係者の情報として、


「小保方研究室で見つかったESと書かれたラベルの細胞とSTAP細胞から作ったという細胞の特徴が一致したのは事実だ。これだけでSTAP細胞がES細胞だったと結論付けることはできないが、今後さらに詳しく検証を進めていきたい」


 


つまり、「STAP細胞」は「ES細胞」だったという可能性が高まったということである。


 


 小保方晴子さんは、否定はしているが、事実はES細胞。ただし、意図的な捏造と言うことでは無く、不注意などでES細胞がコンタミネーション(混入)したのでは、という予想が高まったといえるだろう。

 

 厳密に再現実験を行っても、再現はできないだろう。

ESが偶然、コンタミしたのがSTAP細胞発生の要因だったとしたら・・・・

 

AS20140206000190_commL.jpg




スポンサードリンク



タグ:STAP細胞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。