SSブログ

エルニーニョ2014 台風 [天候]

スポンサードリンク




 世界気象機関(World Meterological Organization、WMO)は26日、世界に異常気象をもたらすエルニーニョ(El Nino)現象が、年内に太平洋(Pacific Ocean)で発生する可能性が高いと警告した。早ければ数週間以内にも発生するという。

 このエルニーニョ、五年ぶりだそうだ。エルニーニョの発生原因は良くわかっていないが、海洋の水温が上昇し、それによって、異常気象が発生する。猛暑だったり、冷夏だったり、大雨で洪水が発生したり、干ばつだったり。異常気象に関して、すべての原因はエルニーニョ。

 最初にエルニーニョが騒がれたときは、経済の停滞の原因もエルニーニョ・・・・
干ばつで、作物に影響が出て、飢饉が発生するのだから、経済問題の原因がエルニーニョってあながちデマでも無い。

 ところが、これだけパワーを持ったエルニーニョだけど、台風の発生件数はエルニーニョに関係ないらしい。日本にくる台風は、エルニーニョが発生しているときは、南、もしくは南東に発生位置がずれるらしい。だから、日本に太平洋側を北上するように台風が移動するらしい。また、太平洋側を移動すると言うことは、あまり、怖い台風にはならないと言うことですね。

 いずれにせよ、今年発生するエルニーニョはかなり、大きなもののようなので、気をつけましょう!って、何を気をつけるんだ。。。
「先物取引」をやっているひとぐらいだな、注意しなくてはならないのは、ねッ。

 いやいや、今年は「カラ梅雨」で「冷夏」が予想されるので、エアコン、ビールが売れません。あ、雨具も。
それから、野菜、葉物が高騰しますね・・・ガソリンが最近急に上がったけど、これも、エルニーニョ?


el-sst.png




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。