SSブログ

石原環境相発言に地元反発 中間貯蔵施設設置 [原発]

スポンサードリンク




 石原環境相は16日、福島第1原発事故で汚染された土壌などを保管する中間貯蔵施設の建設をめぐり、記者団に対し、「最後は金目(かねめ)でしょ」と述べたという。
スクリーンショット 2014-06-17 06.31.44.png
(FNNニュースより)

 最初、この発言を耳にしたとき、あれ、石原慎太郎が環境大臣だったかな?
そんな分けない・・・石原伸晃だ。

 石原慎太郎の発言だったとすると、違和感ない。彼なら、そんな表現をするだろうなと思う。本音なんだろうが、口に出すべき発言では絶対無い、百歩譲って、心の中で思っても口にすべき発言では決して無い。ましてや、公人の代表格の国会議員だ、国のために働かなくてはならない人間だ。福島県民のこころを踏みにじるような発言は決して言ってはいけない。

 福島県については、きちんと線引きをして、除染が不可能である地域については、国と東電がきちんと保証する対応をするしか無いだろうと思う。その上での「中間貯蔵施設設置の議論」だろうと思う。

 また、いたずらに、除染を行って、除染費用(税金)を垂れ流しするべきでは無い。現実には、除染自体が、除染ビジネスとして既得権として、歩き始めようとしている。この構図は地球温暖化防止のビジネスモデルとそっくりだ。

 政府として、早急に方針を固め誠意ある対応を行わなくてはならない段階であると思う。

20130307_7map1.jpg




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。