SSブログ

STAP細胞 研究費疑惑( 笹井、 小保方) [STAP細胞]

スポンサードリンク




 週刊文春が理研のSTAP細胞関連研究費が6億円!というスクープが6月19日号で報じられた。
img_c49607e052848aea8e9b4015cefae659622806.jpg

小保方晴子ユニット・リーダーはそのうち2000万円、笹井副センター長が5億8000万円。たしかに、笹井芳樹教授は、再生医学の世界では、世界的権威である。だが、その予算は税金である。それが、日本のための研究であれば異論は無いだろうが、今回、理研が開示したのは、「黒塗り」だらけの情報で内容が良くわからない。

 開示された情報の中で、文春が問題視しているのは、たとえば、笹井教授と小保方さんがお二人で出かけた出張費用。過去11ヶ月間で55回出張して、その費用が496万円。その詳細は開示されていない。

 たとえば、海外で行われる学会に出席した場合、一度の出張で100万円程度の出費がある。それが、5回あって、(年5回は学会出席として、頻繁すぎるが・・)理解できるが、出張は55回である。これを、総費用で単純に割った場合、1度の出張で10万弱、国内の出帳であれば理解できる額である。ただし、毎週、毎週出かけていることになる。

 この人たちは、研究者である。研究室にこもって、実験をしてなんぼの世界にいる人たちである。これだけ、出張していたら、研究どころでは無いだろう。不適切な関係であるとの報道もある、真偽は分からない。しかし、毎週のように二人で出かけていたら周囲は、そのように感じてもおかしくは無いような気がする。

 再生医学の世界で、京大の山中伸弥教授とノーベル賞を競い合っていた笹井教授である。この二人は、ともに1962年産まれで、ずーっとお互いにライバルであると認識していただろう。一方はノーベル賞受賞学者であり、一方はスキャンダルにまみれている。笹井教授の方が、この正解ではエリートであった。どこで、歯車が狂ってしまったのだろうか?




スポンサードリンク



タグ:STAP研究費
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。