SSブログ

カビ肺炎の症状かな? [ヘルスケア]

スポンサードリンク




 「夏なのに風邪をひく、咳が止まらない」っていう症状が良く出る場合、夏型肺炎(夏型過敏性肺炎)かもしれません。


 


20110617-2.jpg


http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/images/20110617-2.jpg


 


 普通、肺炎と言えば冬なのですが、最近、夏に咳が止まらない、熱が出る、体がだるい。これが、夏型肺炎の症状です。風邪の症状に似ていて、病院で抗生剤を処方され、何となく良くなるのですが、毎年これを繰り返しているなら、夏型肺炎を疑った方が良いかもしれません。


 


この夏型肺炎は正式には夏型過敏性肺炎というように、アレルギー過敏性肺炎の一つです。このアレルギーの原因の8割を占めるのが、室内の「カビ」の一種である、「トリコスポロン・アサヒ」なのです。


カビの胞子を吸い込むことで、咳などの症状が発症します。


毎年夏になると風邪をひくという人は、一度、呼吸器科の専門医に相談してみてください。


 


カビ肺炎の予防策


1.発生した「カビ」は徹底的に取り除く。


2.カビが発生しないようにする。


 


いったん、発生したカビを取り除くのは、市販のカビ取り剤を使うのが一番簡単です。カビが発生しないようにするためには、水回りの注意です。


 


a. キッチン、洗面所


使用した後に、水で良く洗い流し、ミズはねを拭き取ります。


 


b. 浴室


入浴後に浴槽を洗いましょう。また、そのときに壁面の清掃も忘れずに行ってください。また、湿気を取り除くために水気を取り除いてください。


 


c. エアコン


一週間に一度は清掃するようにしたいのですが、最低限、季節の変わりめには、送風運転を半日から一日行うようにしてください。


 


エアコンを動かすと、咳が出る。という方は、エアコン清掃専門業者に清掃を依頼してみてください。


 


 





スポンサードリンク



タグ:カビ肺炎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。