SSブログ

映画「ハナミズキ」 地上波初放送 ネタバレ [映画]

スポンサードリンク




映画「ハナミズキ」(2010年8月公開、東宝)は

「涙そうそう」「恋空」のスタッフが一青窈の『ハナミズキ』をモチーフに描く純愛ストーリー。

 

ハナミズキ.jpg

http://entertainment.rakuten.co.jp/movie/special/hanamizuki/img/main.jpg

 

主演は「恋空」「BALLAD 名もなき恋のうた」の新垣結衣と「人間失格」「シーサイドモーテル」の生田斗真。共演に向井理、薬師丸ひろ子。監督は「いま、会いにゆきます」「涙そうそう」の土井裕泰。

 

ところが、

一青窈のハナミズキの歌詞

 空を押し上げて
 手を伸ばす君 五月のこと
 どうか来てほしい
 水際まで来てほしい
 つぼみをあげよう
 庭のハナミズキ

 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと
 終わりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように

 夏は暑過ぎて
 僕から気持ちは重すぎて
 一緒にわたるには
 きっと船が沈んじゃう
 どうぞゆきなさい
 お先にゆきなさい

 僕の我慢がいつか実を結び
 果てない波がちゃんと
 止まりますように
 君とすきな人が
 百年続きますように



 ひらり蝶々を
 追いかけて白い帆を揚げて
 母の日になれば
 ミズキの葉、贈って下さい
 待たなくてもいいよ
 知らなくてもいいよ

 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと
 終わりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように

 僕の我慢がいつか実を結び
 果てない波がちゃんと
 止まりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように

 君と好きな人が
 百年続きますように  

これは、一青窈本人が「9.11で亡くなった方への鎮魂歌」で作ったものだと語っているそうです。これが「テロ」で亡くなった方々への鎮魂歌であるとは、歌詞からは想像できませんでした。

歌詞では「百年続きますように」ですが、映画では10年・・・

ネタバレになりますが、「今後の展開が予想される形」で映画が終わります。

 

付き合っていた男女が紆余曲折あって別れて、10年後再会。この後の展開は

1.やっぱり、現状に戻る。

2.あるいは、10年前の状態に戻る。

 

映画「ハナミズキ」は1が起こりえないので、2に成るしかない。

ということで、誰にも「今後の展開が予想される形」で終わります。

 

しかし、現実はお互いに10年間、別々に生きてきたわけです。

この「ギャップ」はどうにも埋めようがないのでは無いかと思うが、

いかがでしょうか。

 

オープンセットの紗枝の家

9151_174849_1075068.jpg

http://uf.lococom.jp/img/shopblog/9151_174849_1075068.jpg

 

 

 

 




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。