SSブログ

日銀は追加金融緩和!! [経済]

スポンサードリンク




円安、株価上昇



 先日、米FRBの量的緩和終了の記事を書いた


 日本がアメリカに追随しないことを、望んだわけだが、
望み通りに、日銀の黒田総裁は、追加の金融緩和を行うと発表した!!!

 市場としては、なぜか、サプライズと言うことで、
日経平均が一時800円以上も上昇した!!また、円安も加速!!

なんだかんだ言う評論家はいるが、
そもそも、金融緩和を行わないと、景気は回復しない。

日銀.jpg



何で、金融緩和が景気回復に効果があるのか?

スクリーンショット 2014-10-31 17.45.07.png


 これは、IMFによる、主要国の一人当たりのGDPの推移。

 このデーターをみると、日本が1995年を境に、
なにか、「おかしくなっている」ことに気がつく、日本以外、アメリカ、イギリス、ドイツが順調に右上がりに伸びている。特に、アメリカは、なんのよどみも無く、右上がりだ!!

 これが、いわゆる、「失われた10年を2回やった」という証拠のデータ。
つまり、この間、緊縮財政を行っていたのだから、景気が良くなるわけ無い。

 何で、緊縮財政を行わざるを得なかったかも、このデータを見れば、一目瞭然。
1990年から1995年まで、日本が突出してしまったから・・・・・
そうでなかったら、戦争が始まっちゃうし。


 話を戻して、なんで、金融緩和が景気を良くするのか?
「お金」は、人間の血液みたいな役目をするものだから、流れていないと、脳梗塞や心不全になってしまう。 

 お金を流すには、どうしたら、良いか? 
小学生にも分かるように、沢山のお金があれば、流れだす。

 たとえば、日銀がお金を印刷する。 
これを街に出て捲くわけにはいかないので、銀行が持っている「国債」を買う。

 銀行は、「国債」に変わって、「お金(円)」を持つようになる。
銀行は、沢山お金があるので、このお金を、貸し出す。 大企業だけで無く、日本中小企業も、このお金を借りることができる。 銀行は、貸したいので、金利も安くなっている。 
 借りたお金は、設備投資等にあてられて、設備を作っている会社も儲かる。

金融緩和には、言い面ばかりだと思う。

 円安は、輸入品の価格が上がる、これを物価が上がる、インフレターゲットに・・・
という、理屈は、良くわからないが、確かに、原油価格が上がるので、影響が出るのは事実。
しかし、安いが海外の粗悪品を、買わずに、国内製品を買うようになれば・・・

 原油の高騰は、実はドル建てで、原油を購入しているから。 ただ、これを、円で、取引しようとすると、戦争が始まっちゃうから、難しいけど・・・。






スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。