SSブログ

日朝協議 韓国の反応 [国際政治]

スポンサードリンク




毎日新聞が報じるところ、〔一部抜粋)

<日朝協議>北朝鮮「日本企業を誘致」

北朝鮮が日本に対して、日本企業の進出を求めていたことが分かった。複数の関係者が明らかにした。日本企業の誘致により、北朝鮮国内の経済成長を進める狙いがある。このため、北朝鮮側は日本人拉致被害者の再調査に関して北京で7月1日に開かれる日朝外務省局長級協議で、人的往来の制限の制裁解除の着実な実行を求めるとみられる。

 関係者によると、北朝鮮側はこれまでの協議を通じて、制裁解除のうち北朝鮮当局者の入国禁止や日本からの北朝鮮への渡航自粛などを定めた人的往来の制限解除を強く要求。「日朝間の人的交流を進めて関係改善を図り、日本企業が進出できる状況を作りたい」と説明し、日本側に北朝鮮への企業進出を働きかけるよう求めているという。

1533785.jpg

 局長級協議後の発表が楽しみだが、
韓国の反応がどのように出来るか、興味あるところだが、概ね予想がつく。

 これは、かなり激しい反日キャンペーンが行われるのでは無いか。
日本が、北朝鮮と近づけば、今まで日本から韓国に流れていた「お金」が北朝鮮に向かってしまう。
韓国としては、どうしても避けなければならない、邪魔しなければ、ならないことになるだろう。
ただ、いっくら、反日キャンペーンを張ったところで、どうにも出来ないのだが。

 一方、日本は北朝鮮と経済交流を進めるのには非常に意味がある。
1.北朝鮮には、レアメタルを初めとした、天然資源が豊富にある。
2.反日観がゼロとは言わないが、中間と比べて無い。
3.国民が勤勉である。(仕事をしたら、負けだという不思議な価値観を持った国とは違う。)
4.その勤勉な労働力を比較的低賃金で雇用できる。
ただし、日本国民の感情として、拉致被害者の帰還が必用である。

 拉致被害者の帰還については、目算があるようだ。一部拉致被害者の会には既に伝わっているようで、横田夫妻も期待を寄せいているというニュースも入っている。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。