SSブログ

福島第一原発 現状 汚染水 [原発]

スポンサードリンク




産経新聞が報じるところ

福島第1 「氷の壁」凍結せず 同じ技術 凍土壁に影響も

東京電力福島第1原発の汚染水問題で、2号機タービン建屋から海側のトレンチ(地下道)へ流れ込む汚染水をせき止める「氷の壁」が2カ月近くたっても十分に凍結していないことが28日、分かった。事態を重く見た原子力規制委員会は、来月にも開かれる検討会で対応を議論する方針を決定。特に氷の壁は、2日に着工した「凍土遮水壁」と同じ凍結技術を使っており、凍土壁の信頼性にも疑問の声が出ている。
スクリーンショット 2014-06-29 10.03.31.png


 東電の切り札と言われていた、凍土壁も、今回の「氷の壁」が上手く出来なければ実現は難しいだろう。しかし、日本中、いや、世界中の英知を集めて対策しているにしては、あまりにもずさんなありさまとしか言いようがない。

 何とかしなくてはならないのは分かっているが、原発事故に関しては、行き当たりばったりの策しか出てこないのは、なぜだろうか?人類が経験したことが無い、初めての経験ばかりだからだというのは理由にはならないだろう。もし、そう言うなら、原発、原子力というものは、人類が触るには、「まだ早い」技術なのでは無いだろうか。

 仮に、いったん事故が起こったとき、止める手段が無いのが真実だ。それは、「未来の技術が解決する」なんてことを平気で言うのは、正気の沙汰とは思えない。

 起こってしまったことは仕方が無い。世界中の英知を集めて対策を考え続けなくてはならない。新たな、原発をつくることに荷担してはいけない。

 実は、放射能を無力化(無害化)できる方法があるかもしれない。こちらの研究にも、力を注いで欲しい。
スクリーンショット 2014-06-29 10.45.33.png




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。