SSブログ

ストロンチウムを体内から排出する [ヘルスケア]

スポンサードリンク




  放射性物質であるストロンチウムを体内から排出する方法があるということで調べてみました。ストロンチウムはカルシウムと似た性質をもっていて、骨に取り込まれてしまいます。


 もし、ストロンチウムが骨に取り込まれる前であれば、カルシウムを大量に摂取することで、体内への蓄積を防ぐことができます。 


 いったん、骨に取り込まれたストロンチウムを排出するのは難しいと思われていましたが、アルギン酸を摂取することで、ストロンチウムを体外へ排出できることが分かってきました。


 アルギン酸は藻類等に多く含まれる多糖類の食物繊維です。このアルギン酸はカルシウムより、ストロンチウムと親和性が高いので、アルギン酸を取ることで、ストロンチウムを体内から排出することが出来るそうです。


 実際、アルギン酸投与でストロンチウムの体内濃度が1/8程度に下がったデーターがあるそうです。


 


 アルギン酸は、ワカメ、ヒジキ、もずくなどのヌルヌルとした藻類に多く含まれているようです。普段の食事の中で、これらの食品を取るように心がけることで、ストロンチウムを排出できるようです。


 そうでなくても、これらの食物はミネラルや食物繊維が豊富ですので十分に取るようにしてみてはいかがでしょうか。ただし、産地には注意してください。


 

mozu-suno.jpg


http://www.tatukaya.co.jp/mozu-suno.jpg

 






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。