SSブログ

[タイ全土戒厳令]タイ陸軍 今後のゆくえ [国際政治]

スポンサードリンク




 タイ陸軍がタイ全土に戒厳令を発令した。これは、「戒厳令の発令はクーデターではない。平和と秩序、公衆安全の維持が目的である」と言っている。


 


r.jpg


reutersより


 


 インラック前首相は司法判断を受けて失職し、タイ政府の空白が続いているなかでの行動であり、事前に予想された軍部主導によるクーデターであるといえる。軍は中立であると言いながら、反タクシン元首相の立場であることは明かである。


 


 タクシン元首相は、大胆な経済政策を成功させて、タイ経済に貢献していたのは事実であった。ただ、貧困層等に反感を抱かせていた。しかし、最終的には、タイ王政を傷つける行動が決め手になって、クーデターが起こり失脚したようだ。インラック前首相も実兄である、タクシン元首相にたいして、厳格な対応をとらず、曖昧にしてきたことが今回のクーデターにつながったような気がする。


 


 今後の予想であるが、タイ陸軍、もしくは、タイ陸軍が承認した政権がタイ政府を掌握することになろう。また、その政権がタイ国内にいるタクシン派の幹部に対して、厳格な対応をとることが必須である。そうでないと、何度も同じことを繰り返すことになってしまう。

 





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。